2017年06月24日

階下のカフェが変わりました。

昨年末、カウンセリングルームの1階にあった
ドロップカフェが閉店しました。
優しい味のランチが楽しめるお店だったので、寂しい気持ちです。

で。
ドロップカフェの後に出来たお店がコチラ。

3325.jpg


5月のはじめにオープンしていたのですが、なかなか写真が撮れず。
なんでかって、仕事が終わると、もう、
早く帰りたーい!!としか考えられなくなるからです。

ワインとケーキのお店だったかな?
お腹が食べたいと言ったら、入ってみます。

写真の説明をしておきますね。
左側に伸びる道路は、下り坂になっていて、
そのまま一社駅へと続いています。
駅の建物が、少し写っています。
このお店の真上、手前から2番目の部屋が、
カウンセリングルーム”Dear"です。

(例によって、春の嵐で看板が大破しました。
次はどうしようかなぁ、と思案中。)
posted by おユキさん at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

朝ごはん、何にしよう?

この冬から、朝ごはんには雑炊を食べるようにしていました。
雑炊やおかゆなどの”煮たごはん”が苦手だったのですが、
近所の、『お姉さま』という名のオバサマが作ってくれた雑炊が美味しかったので、
以来、朝早い日の朝食は、雑炊を食べています。

ちょっとだけ残ったご飯があれば作れますし、温かいのでお腹にも優しく、
思っていたより腹持ちが良いという利点があって、続きました。

でもねー、最近、飽きてきたというか、これで良いのか?というか、
変えたほうが良いかなぁ、と思うようになりまして。

かといって、代わるものの候補もないのです。
パンも良いよね、と思って買っておくのですが、
朝起きると、パンを食べる気にならないのです。
素麺も良いのですが、すぐにお腹が空いてしまうという難点があります。
アレとコレがあるから、明日の朝は○○を作りましょ、と思って寝ても、
起きると「作りたくなーい」ということになって、
結局 雑炊になったりします。

起床してから間もない朝食に、何か良いモノはないかしら。
雑炊を食べるようになる前には、何を食べていたんだろう?

うーん。

posted by おユキさん at 19:37| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

夢の狸

朝 起きた時、夢を覚えていることがありますね。
あれって、○○なんですよ、というお話ではありません。
夢分析について言えることはあまりなく、
せいぜい、夢に出てくる登場人物はすべて自分の分身(投影された自己)とか、
夢に何が出てきたとか何が起きたとかよりも、
その夢を見てどう感じたか、という方が重要だとか、そんなもんです。

あと、夢にストーリーがあるように思っているのは、
起きた時に夢の欠片を瞬時に再構成して、自分で辻褄が合うように作りなおしている、
ということも、聞いたことがあります。

まぁ、よく分かっていないということが確かなことなのですが。

前置きが長くなりました。
今朝は、目覚ましより15分ほど早く目が覚めたのですが、
夢の途中だったのです。

それも、オチの手前のような感じというか、なにか解釈の手がかりの一歩手前というか、
そんな感じだったので、
目覚ましが鳴るまでの15分間に、なんとか夢の言いたいことの手がかりが掴めないかと、
そのまま、頑張って夢の世界に戻るというか、居続けるというか、
そういうふうに床に就いていたのです。

場面フリーズ。
何の動きもなく、一時停止のボタンを押したままな状態で、起床時間になりました。
我ながら、バカだな、と思います。

タイトルを”夢の狸”としてしまったので、一応、内容も少し書いておきますと、
姿かたちが似た、ガッチリとした男性が2人出てきたのです。
片方は、狸が化けた男性だということが、”夢らしく”、私にはわかっていて、
一人が銃殺されてしまったのです。
で、人間の方か狸の方か、一瞬迷って、狸が殺されたのだと判断したのですけれど、
「だから、何?」というところで、目が覚めたのでした。

何だったのでしょうね。

覚えている夢って、何か意味があるような気がして、
色々考えてしまうのですけれど、たぶん、バーナム効果と似たり寄ったりなんでしょうね。

何かの予兆や暗示など、意味があるに違いない、で、色んな可能性を考えて、
そのどれかに当てはまっている事実を探して、夢のお告げとして受け取る。

こう言ってしまうと、実も蓋もない言いようなのですけれど、
たまには、夢で遊んでみるのも楽しいので、あれこれ考えたりします。

人間相手と同様、夢との付き合いにも、適度な距離感が必要、ということなのでしょう。


タグ:
posted by おユキさん at 21:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 心理カウンセリング